FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

同人ゲーム「Estald」

やぁ。
うしです。

今日は現在製作中の同人RPG、「Estald」の設定とかを当たり障りのない範囲でちょこっとだけ紹介していくよ。
テストプレイもままならないほど製作中なので、体験版とかはまだ先になりそう。

多分フリーソフトになるけど。



時は近代魔法と呼ばれる“シムノス式魔術”が世界を座巻している時代。
シムノス式魔術は人間の持つ微量な魔力を、媒体を介して増幅するといったもので、誰もが使える魔法とし登場した。

これまでのシャーマニズム的な祈願による精霊魔法も不必要となり、また、精霊の力を借りて人々に救いを与えてきた聖職者たちも減少し、結果として信仰は失われた。
人々はこの便利な魔法に酔いしれ、神々への感謝を忘れ、ついには精霊の姿さえ見ることができなくなってしまっていた。
彼らは生活の利便性を選んだのだ。
この魔法がもたらした機械技術によって人々は自然環境を破壊し、次々と開発を進めて行く。

そんな中、こうした発展をよく思わなかった者たちは自然の中に集落を作り、自然と共生しながら生活を送る道を選んだ。
昔ながらの生活を選んだ彼らは厳しい戒律で自らを縛り、外界から隔絶することで魔術が集落に入ってこないようにした。

望むことならば、寛大なる神の懐にて変わらぬ日々を、変わらぬ幸福を。
彼らには今の人間がもはや見ることができなくなってしまった精霊が見え、今なお彼らの力を借りて生活している。



こんな世界ですね。
相方に「どっかで見たような・・・」と言われました。
しかし、私はRPGをほとんどやったことがないので(DQ3とFF7しかやったことがない)、一応パクリではないんです・・・けどねぇ・・・^^;

まぁ、ダブリは仕方ないということにしときますか!←
もちろんパクリはだめだけど・・・。

さて、世界観自体にこのゲームのテーマ性を見出すことができるように作る心がけはしたのですが、さっぱりわかりませんね。

この世界観だけでテーマ、わかりました?
わかったなら奇特な人です(ォィ

ドット絵とかも作ってないし、シナリオも序盤~中盤についてじっくり吟味しているところなので、まだまだ完成は遠いです。
それとは別にC++を独学でやってるので、なおさら・・・。
よくて来年?

魔術や国の設定ももあるので、期を改めて掲載したいと思います。
アングラ的な部分(機会的な意味で)だったりするからシナリオにも影響しないし、別に掲載してもいいよね相棒よー。
スポンサーサイト
[ 2009/11/15 18:48 ] 同人活動 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/16 22:46 ] [ 編集 ]

おおー、ついに同人ゲーム作りですかー!
ガンバです!全力で応援しますw

将来的には自分も作れるようになりたいですねぇ。東方みたいなのとかw
[ 2009/11/17 13:24 ] [ 編集 ]

やぁHAMINAです。こちらにも出張してきましたよ。

面白そうなゲームじゃないか。俺はやってみたいから頑張れ!

しかしプログラミングとかめんどくさそうだ。
ちょっとかじった事があるけど即効で挫折した・・。

ちなみにこちらはモールス符号(今はあんまり使わない)覚えるのに必死です。来月テストとか・・・。   関係ないか。

まぁお互いがんばりましょうや!
[ 2009/11/18 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://impactfc.blog68.fc2.com/tb.php/55-1e21bc04








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。